SSブログ

「うぐいす笛を作って遊ぶ」教室、好評でした。 [講座]

今日は、お天気も良くなり、朝からたくさんの子どもたちが、「つどい」に遊びに来てくれました。
松本さんのうぐいす笛作りの指導を、真剣に聞いている子どもたち。
大人も一緒に童心に返って作ります。
SANY1777s.JPG
うぐいす笛の音の出る仕組みの説明を聞いてから、笛の制作をします。

空気の吹き込み口を薄くするために、作業をします。
指の太さに合わせた竹を選んで、小さい手も大きい手も一生懸命やすりで竹を薄くします。
SANY1779s.JPG
そして、完成した笛の吹き方を習います。

小さいお友だちも上手にうぐいすの鳴き声ができました。
そして、待ちに待った、松本さんの演奏です。
「浜辺の歌」

「おじいさんの古時計」「もののけ姫」

3回の教室は、定員を超える盛況で、34人のみなさんに楽しんでいただきました。
就学前のお子さんも小さい手に合わせて細い竹で、笛を作ります。
大人も子どもも自分で作った笛で、「ホーホケキョ」とならせた時の嬉しそうな表情が印象できでした。
松本さんの指導で、1オクターブ位の音が出せるようになると、ますます楽しくなります。
最後は、幼児から高齢の方、お父さんもお母さんも一緒に、松本さんの「ハトぽっぽ」の演奏に合わせて合唱をして、拍手拍手で終了しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。