SSブログ

あこがれの「かわせみ」 [生物]

「渓流の宝石」と呼ばれる、かわせみに幸運にも今日、出会うことができました。
いつも通っていてもなかなかあったことがなかった川沿いの道。
SANY2198s.JPG
羽の鮮やかなブルーと胸のオレンジ色のコントラストが、何とも言えなく美しい。
SANY2193s.JPG
そして、頭が大きくて、そのバランスが何ともかわいらしくて、子どもの頃にうたった
「わらいかわせみに話すなよ」を思い出し、ほほえましい気持ちになりました。
♪たぬきのね たぬきのね
ぼうやがね
おなかに しもやけ できたとさ
わらいかわせみに 話すなよ
ケララ ケラケラ
ケケラ ケラと
うるさいぞ ♪
サトウハチロー作詞・中田喜直作曲


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あらき11

仙川、野川はかわせみの撮影スポットですよね。
昔、自転車で野川沿いに深大寺に向かっていたとき、カワセミに出会いました。
その輝きが素晴らしく、飛ぶスピードが速くて、まるで虹色の帯ようでした。
枝に止まっているときは、実は精悍な野性の顔も。

いいですね、近くにカワセミ。

by あらき11 (2010-01-14 02:09) 

すこや

これはすごい写真ですね!!
by すこや (2010-01-14 06:10) 

sugar

今日は、本当にラッキーでした。
巨大なカメラを構えているマニアの方に、色々とお話うかがえて、これからつがいで巣づくり、子育てに入るそうで、楽しめそうです。このスポットをしばらくチェックすることにします。
by sugar (2010-01-14 08:19) 

kisaragi

飛んでる写真が凄い!!
本当にラッキーなタイミングで良かったですね。

「わらいかわせみに話すなよ」なんて歌 知りませんでした。可愛い歌詞ですね。
今度歌って聞かせて!


by kisaragi (2010-01-14 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人式成人式の記念品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。