SSブログ

「手紙 ~親愛なる子どもたちへ」に出会って・・・ [日記]

SANY3770s.JPG新緑の岩田学園前の並木道
88歳になる姑が、1泊旅行の同級会に出かけたので、デイサービスに出かける94歳の舅を送りだすために、バスで私の住む上野から舅の住む岩田町へ・・・雨のため、30分ちょっとかかりました。
初めて、夫と娘と一緒に通勤通学バスに乗車!
おじいちゃんをデイサービスのお迎えの車に見送って、帰りは、大分川に沿って、散歩がてら歩いていたら、雨が激しく降って来て・・・
SANY3774s.JPGSANY3776s.JPG
カヌー?の練習をしていた学生も・・・練習終わり?

運動のためかなり遠回りをして、45分かかって帰ってくると、「おはようナイスデイ」でシンガーソングライター樋口了一さんが歌う「手紙 ~親愛なる子どもたちへ」が日出町の青年の取り組みでイランの人々の心をとらえたエピソードが紹介されていた。

<手紙歌詞>
年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを理解して欲しい
私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れていても
あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい
あなたと話す時 同じ話しを何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

30年ぶりの故郷での生活は、30年分、年齢を重ねた親たちとの生活でもあります。今でも元気でいてくれることに感謝です。



タグ:手紙
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あらき11

感動しました。
言葉がありません。
by あらき11 (2010-04-29 23:24) 

sugar

この歌、じわっと来ますよね。
ちょっといらいらしていたところに、この歌に出会って、優しい気持ちになれました。
by sugar (2010-05-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。