SSブログ

折り紙教室(体験会) [折紙]

わたしの折紙お師匠さんの教室に参加しました。
初めてのイベントに、なんと3人の受講生が集まりました。

まずますのスタートです。
わたしもいっしょに大好きな薔薇と、ちょっと面白い「水を飲む鳥」
を作りました。
100526折り紙教室.jpg
薔薇は、上級者向けの教材ですが、今日は、3種類の薔薇を準備してくださり、その中でも鶴が折れれば、応用ですぐに折れるという、鶴が薔薇へ・・・あっと驚くくらい簡単にできる薔薇・・・完成です。
薔薇と水を飲む鳥.jpg
水を飲む鳥も鶴の応用です。
今日の教材は、鶴の応用で楽しめる題材でした。

手動で動かして、首を下げては水を飲む様子は・・・
う~~ん、なんともひょうきん?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あらき11

水を飲む鳥の動きの話が書かれていたので、ひょっとして、と思ったら、動画だ~!
一歩塾の打ち上げでさっそく見せていただきましたが、あそこは大人向け(?)の照明で、写真も動画も私の古いカメラでは無理でした。
なにより手がさっと動かないと、チャンスは2度ないですね。
折り紙、智恵子の折り紙を思い出しますが、残したい文化です。
どんどん、新しい技も開発されているらしいですね。
by あらき11 (2010-05-28 15:05) 

sugar

あらき11 さん、コメントありがとうございます。
 とりあえず、音楽もテロップもなしの、芸のない動画でお恥ずかしいのですが、何しろ動かしてなんぼの折紙なので、・・・文化の伝承なんていうと大そうなことのようですが、おばあちゃんに教えてもらった折紙を忘れないで伝えたいですね。
by sugar (2010-05-28 17:39) 

ウキウキ中島

先日は、調布の一歩塾に来ていただいてありがとう。
ゆっくし話しができなくて残念でした。
大分の話しも聞きたかったです。
大分情報をブログに載せてください。
これからもよろしく。。
by ウキウキ中島 (2010-05-29 22:32) 

sugar

ウキウキ中島さん
 コメントありがとうございます。
動画、すっかり皆さんが先を行ってしまいましたが、大分からぼちぼちついていきたいと思います。
これから調布が、一層面白くなっていきそうですね。
とても楽しみです。
by sugar (2010-05-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。