SSブログ

棚田で田植え体験 [食]

「棚田でコメ作り 別府大と県が協定を結ぶ」

棚田でのコメ作りを通じて、食の安全や食料自給率問題の理解を深めようと、別府大学と県は14日、「棚田プロジェクト」の協定を結んだ。学生が大分農業文化公園(杵築、宇佐両市)に新しく棚田を整え、産品販売などを通じて来園者らに農山村の魅力を発信する。県内では大学が農村と連携して農業体験活動に取り組む例が増えており、「食育」を通じた若者の教育効果に関心が高まっている。
(大分合同新聞記事より)

6月28日に田植えが行われ、娘も参加し、田植えを初体験をしました。
20100628.jpg
食料自給率や食の安全に対する理解を深めようと「棚田プロジェクト」がはじまり、サークル「別府大学夢米(ゆめ)棚田チーム」が、始まった。

身体を使って体験的に学習することで、より多くの学びがあることを期待しています。

かく言う私はというと、田植えの経験もなく、昨年チャレンジした、プランター菜園で、虫との悪戦苦闘の末、野菜作り(農業)の大変さを痛感したのでした。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kisaragi

私も田植えはしたことがありませんが、裸足で田圃に入るのが気持ちよさそうです。子供のころの泥んこ遊びを思い出してしまいました。

シュガーさん、今年はお野菜作ってないんですか?
by kisaragi (2010-07-03 23:46) 

sugar

kisaragiさん
 コメントありがとうございます。
庭にはびこっている、アスパラと笹、ドクダミの根の処理にてこずっています。
紫蘇とパセリとバジルを植えて、料理に使っていますが、やっぱり虫に悩まされています。
by sugar (2010-07-05 23:10) 

COOKSAYA

シュガーさんこんにちは、COOKSAYAにコメントいただいてたのに、マダムポアンさん同様どこに返信をして良いのか解らず、こちらにコメント書かせていただきます。
食のテーマでブログを作るのに、シュガーさんのページ
は、とても参考になりますね、私も下手なりに頑張ります。
by COOKSAYA (2010-08-31 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。