SSブログ

なつかしい! 中学校で、~トークライブ~ [日記]

すっかり変わってしまった、上野が丘中学校。
通っていたことろの校舎はなくなりましたが、卒業生で、先輩の森真一郎さんのトークライブへ行って、ひととき、昔を思い出しました。

『心 夢色に染めて』~私の歩いてきた道~
みなみこうせつの「かぐや姫」の初期メンバーだった森さんの講演と歌で、素敵なひと時を、主宰のPTAのみなさん、に感謝です。
SANY4267.JPG

中学生の時期を半熟卵にたとえて、お話しされ、
コミュニケーションの大切さ、興味を持つことが、頑張る原動力、親はそれを後押ししてあげてほしい。と語られました。
歌は、「卒業写真」から始まり、オリジナルの曲も含めて、数曲披露してくださり、


寺山修二さんの『振り返るな 後ろに夢はない』と
高村光太郎さんの『僕の前に 道はない 僕の後ろに 道は出来る』
という二つの言葉を、紹介され、PTAのみなさんのコーラスと一緒に「なごり雪」を合唱。

ステージの「絆」の文字と星のイラストは、森さんも学校を象徴しているのでは、・・とお話しされていました。

最後の質問や会長のあいさつなど、形式的ではなく、子どもと本音で向き合う姿が、微笑ましくて、ほんわかとしてとてもよい雰囲気の講演会でした。

素敵な講演会でした。

4年前に銀行を早期退職されて、オープンされた「一三夜」というライブハウス(夢を持ち続け、夢の実現に努力されてきたのですね。)、機会があったら、行ってみたいと思います。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あらき11

いい雰囲気の時間が過ごせたんですね。
すばらしいですね。
人の気持ちがそろっていないと作り出せない、奇跡のような時間だったのかも。
サッカーチームがどんどん良くなっていくように、相乗効果でいきいきしていったのかな。
それにしても、まずは集う人たちの質が高いということなんでしょうけど。

お誕生日、おめでとうございます。
by あらき11 (2010-07-06 03:27) 

sugar

あらき11 さん
 コメント、そして、お誕生日のこと、ありがとうございます。
どんな1年になるのか、楽しみです。
by sugar (2010-07-09 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。