SSブログ

暑さ! もう少しかな?虫のお客様 [生物]

今朝は、やっと涼しい風が、窓から入って来て、少し秋の気配かな・・・?

あ~~でも、日差しは、結構強そうです。
この夏、我が家にやってきた虫たちです。
こんな珍しい蛾?がやってきました。
アケビコノハ.JPG
ネットで調べると、「アケビコノハ」というらしい。
DSCN7410.JPG
こちらは、名前がわかりません。
DSCN7415.JPG
ベランダにも庭にもやたら蜘蛛の巣が、・・・と思ったら、犯人は君だった!
DSCN7429.JPG
玄関に飛んできました、「カブトムシ」
あまりにも立派すぎるので、これは、虫籠から逃げてきたのでは?
DSCN7631あさがお.JPG
蔭になるのを期待して植えた朝顔ですが、もう暑さも峠を越えたお盆過ぎて、やっと咲きました。

来年は、もっと早くに植えよう!

5月の連休に渡り蝶アサギマダラの休憩地、姫島へ渡りましたが、ちょっと早くて、蝶に出会うことはできませんでした。
熊本の妹の家の庭にも訪れるらしい。
来年は、渡りの時期に行ってみたいと思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kunbe

昆虫、息子が喜びそうです!

朝顔は種が出来ました。
始業式に学校へ持って行きます。
by kunbe (2010-08-19 22:46) 

sugar

小学校の朝顔、無事に種までとれて、よかったですね。
うちは、初めて咲いた朝顔にしては、ちょっと小ぶりです。
三鷹でも、いろんな虫がいたのでしょうが、気づいていなかったのかも・・・
by sugar (2010-08-20 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。