SSブログ

「樋口了一IN平和授業」のライブ映像を見て [日記]

「樋口良一IN平和授業」のライブ映像を見て

4月に樋口さんの「手紙」という歌に出逢い、ブログにも書きました


その樋口さんが、8月6日に大分市の高校の平和授業で、ポストマンライブを行ったそうです。

その映像を「おはようナイスキャッチ」で見て(8/17)、樋口さんのお話しに感動しました。

40歳を過ぎて、故郷の八代で、父親に言われた言葉が転機になって、本気で歌を歌っていく決心をされたお話し。

『「俺が死んだとしても、そんなに悲しむなよ」。って言われました。「人はこの世に生れてきて、少しずついろんな経験をして学んでいってね、最後にはもといた世界にもどっていく というのは、神様が作った自然の摂理だけん、それを悲しいはずはなかろうが 神様の自然の摂理は。だからお前も悲しまなくてもいい。」と言われました。』

この後、手紙が完成したそうです。

戦争中、お母さんが、防空壕から、空を眺めていると、B29が通り過ぎ、長崎の方向から、大きなきのこ雲が、立ち上ったお話しなど。

「人間の一番尊いところは、人の話を聞いて、痛みを想像できるところ」

「生きている間、本当に大事なことは、自分以外の他の人に何かしてあげる。その人がしてほしいと思っていることをしてあげる。それだけでいい。」

そんな言葉が、印象に残りました。

夏休みの暑い1日、学校に登校した高校生が、体育館で樋口さんの生の歌声に触れ、直接お話しを聞く機会を持てたことは、本当に有意義な時間だったと思います。

このビデオ、私も母と一緒に見てみようかな・・・


終戦ドラマスペシャル「帰国」の中で3分間「手紙」が流れたそうです私は見逃してしまいました。残念!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。