SSブログ
前の10件 | -

良いお年を! [折紙]

tatsu.JPG
うさぎ年の今年は、色々なことがりました。
それでも何とか辰年を迎える事が出来る事に感謝しつつ、大晦日を迎えたいと思います。
みなさん、来年は、龍のように空へ向かってのぼっていけるような、良い年にしたいものですね。

折紙の師匠にいただいた夫婦龍を、教えていただいた金色の龍と一緒に飾りました。
タグ: 折紙 干支

☆手作り品の展示、販売☆ [イベント]

子育て支援サークル「マムズ&キッズ」の恒例行事となった、「むうぷ舎」さんでのギャラリーのご紹介です。
003.JPG
【手作り体験&販売】
折紙 ビーズ むすび紐 ステンシル 刺子 他
★手づくり体験の材料をよういして、おまちしています。

【期間】
11年7月1日(金)~29日(金) 月曜日~金曜日の11:30~15:30

【場所】
食茶房むうぷ ギャラリー
三鷹市新川6-9-23
杏林大学病院前

0051.JPG0041.JPG002.JPG001.JPG

折紙で、バラに挑戦! [折紙]

DSCN8606s.JPGDSCN8607s.JPG
2月に薬局のカウンターに飾ってあった、写真立てのかわいさに、思わず写真を撮りました。
ブルーの薔薇の栽培は、難しいと言われていますが、あこがれます。
ユニットばら.JPG
そこで川崎ローズに挑戦しましたが、あえなく挫折!
でも、キューブパズルに似た、ちょっと面白いCube Roseを作ってみました。

いつの間にか、周りは、すっかり春です。 [ガーデニング]

大分へ戻って初めての冬は、なんだか冬眠状態でした。
そして、3月11日の震災があり、遠く離れていてもいろいろと気になり、心の痛む毎日です。
一日でも早い、復興を願っています。

私の周りでも、小さくても自分にできる事で、協力しようという空気が、あふれています。
先日、近所にある、県立芸術文化短期大学の学生さん有志による、チャリティーコンサートが、開催され行ってきました。
若い人の中にも想いを行動に移している人たちがいて、嬉しく思いました。

チューリップ2.JPGチューリップ3.JPG
昨年秋に50球くらい植えた、チューリップの球根が、いっせいに花を咲かせてくれました。
色々なところで購入した球根、咲いてくれるか心配でしたが、ほとんど咲いてくれました。
なかでもハウステンボスで買った、ピンクの花が、お気に入りです。
来年もうまく咲かせられると嬉しいのですが・・・
シュンラン.JPGクレマチス.JPG
お友だちのブログに紹介されていた、シュンランを見て、春の訪れを知りました。
そんな時、庭にある鉢を注意深く見てみると、我が家にもありました。
そして、クレマチスの苗を植えてみました。
初心者には、難しいかもしれないと、植えた後で知り、ちょっと心配・・・
気長に花を待ちましょう。
白タンポポ1.JPGDSCN8821タンポポ.JPG
東京では、あまり見かけなかった、白いタンポポがこちらでは、たくさん咲いています。

5月からは、美術館ボランティも始まり、ファミリーサポートの援助依頼もあり、少しずつ地域での活動が始まりそうです。

遠方より友来る! [旅行]

三鷹で仲良くしていたJINTAさんが、沖縄からの転地療養の旅の途中で、大分へ立ち寄ってくれました。
息子のゆうくんが、このはなマラソン10kmの疲れもあり、車椅子で列車(にちりん8号)から降りてきた時は、とても心配になりましたが、2日間で、ずいぶん元気になって、長崎へ高速バスで出発しました。
Motomachi_sekibutu.jpg
近くの元町石仏にゆっくりですが、歩いて散歩して、翌日は別府の竹瓦温泉の砂湯に入り、体調も順調に回復しているようでした。

膝の慢性的な痛みのある私の母は、JINTAさんのボディワークのおかげで、痛みもやわらぎ、かたくなに思い込んでいた意識も、彼女の手当とアドバイスのおかげで、少し柔軟に受け止められたようでした。

いろいろありがとうございました。
旅の無事をお祈りしています。

ゆったり中欧ヨーロッパ5カ国周遊 [旅行]

冬のヨーロッパ寒さを心配しましたが、東京とそんなに変わらない気温で、無事に過ごすことができて、ラッキーでした。
オーストリア航空の直行便で、まずはウィーンに到着

始めの観光は、シェーンブルン宮殿
こんな風に見えるはずが、残念ながら、霧でほとんど見えず・・・
DSCN8020.JPGDSCN8012.JPG

散策中、観光馬車をあちこちで見かけました。
DSCN8032.JPGDSCN8049.JPG

美術史美術館では、フェルメールの「絵画芸術」や「バベルの塔」を鑑賞、
DSCN8073.JPGDSCN8078.JPG

シュテファン寺院を見学して、ケルントナー通りを散策し、イルミネーションを楽しんで、夕食へ
DSCN8050.JPG
DSCN8066.JPGDSCN8095.JPG

ウィンナーシュニッチェルをいただいて、夜は、
室内楽とバレエ、オペラと盛りだくさんのコンサートを楽しみました。
DSCN8103.JPGDSCN8110.JPG

テレビで映画三昧 [映画]

10月は、1日の映画の日に■食べて、祈って、恋をして
6日水曜日のレディースデイに★Night&Day
トム・クルーズ キャメロン・ディアス
を見ました。
トムは、中年になっても益々かっこ良くなってるねえ~~と、母と二人で満足しました。

10/2
■MW-ムウ- 第0章 悪魔のゲーム
佐藤健 谷村美月 玉置宏

10/5
■コンスタンチィン(2005米)
キアヌ・りーブス

10/6
★メイド・イン・マンハッタン(2002米)
ジェニファー・ロペス

■四月の雪(韓国)
ペ・ヨンジュン

■勇気あるもの(1994米)
ダニー・デヴィート

■百万長者の初恋(2006韓国)
ヒョンビン

10/19
★激流
メリル・ストリープ

■愛に迷った時(1995米)
ジュリア・ロバーツ

■デアデビル(2003米)
ベン・アフレック

■パニック・ルーム(2002米)
ジョディ・フォスター

10/21
■親密すぎるうちあけ話(2004仏)
サンドリーヌ・ボネール

★デンジャラス・ビューティー(2000米)
サンドラ・ブロック

10/22
■デンジャラス・ビューティー2(2005米)
サンドラ・ブロック

■ラフ ROUGH(2006日)
はやみもこみち 長澤まさみ

★マンデラの名もなき看守(2007仏、独、ベルギー、伊、南アフリカ)
ジョセフ・ファインズ

10/24
★アンカー・ウーマン(1996米)
ロバート・レッドフォード

★奇跡のシンフォニー(2007米)
フレディ・ハイモア

■ファン・ジニ(2008韓)
ソン・ヘギョン

★印の映画は、特に良かった映画です。

タグ:映画

来年の干支は、うさぎ・・・ [折紙]

11月も半ばを過ぎて、年賀状を購入しました。
もう来年の準備を考える時期なのですね。
千野うさぎ.JPG
折紙の師匠から、嬉しいお便りをいただき、紹介していただいた、千野利雄先生の「うさぎ」を折ってみました。
写真奥の3匹は、いただいた「うさぎ」です。
折紙と和紙で折ってみました。
まだ、仕上がりの形が、折り慣れないので、落ち着きません。

タグ:折紙 うさぎ

天橋立・兼六園・白川郷 の旅(その2) [旅行]

ダイヤモンドフェリーで、予定通り11/12に出発。
ドライバー1人分のお食事券1500円が、サービスだったので、夕食は、夫と二人で船のレストランで、バイキングです。
お部屋は4人部屋を二人で、貸切だったので、ゆっくり快適な旅の始まりです。
SANY0070.JPG
夜中2時過ぎに、瀬戸大橋を通過です。
■1日目 大分港 19:30 ⇒ 神戸港 
船の到着が少し遅れたので、少し遅れてスタートです。
■2日目 神戸港8:10 ― 天の橋立10:30 ― 永平寺15:30 ―  片山津温泉17:00
SANY0112.JPGSANY0108.JPG
かもめにえさをあげながら、観光船に乗って、展望台を目指します。
SANY0085.JPGSANY0084.JPG
ケーブルカーで展望台へ
SANY0089.JPG
股の間から眺めてみると、こんな感じ!
SANY0092.JPG
SANY0099.JPGSANY0120.JPGSANY0117.JPG
観光船の乗り場近くの神社には、こんな変わったおみくじが・・・
SANY0121.JPGSANY0124.JPG
昼食をコンビニですませて、次へと向かいましたが、時間がなくて、東尋坊はパスとなりました。
ということで、永平寺へ向かうことに・・・。

天橋立・兼六園・白川郷 [旅行]

神戸~大分航路  「船に泊まろう。」マイカープランを利用して、4泊3日の旅行を計画しています。
■1日目 大分港 19:30 ⇒ 神戸港 7:55
■2日目 神戸港 ― 天の橋立10:30 ― 東尋坊15:30 ― 折紙博物館 ― 片山津温泉
■3日目 片山津 8:30 ⇒ 永平寺 ―― 兼六園 ―― 白川郷 ― 高山17:00
■4日目(月)高山 ―― 未定(京都 清水寺?) ―― 神戸港18:00
■5日目(火)大分港 5:50

日本三景の一つ「天橋立」を訪ねた後、京都国立近代美術館の雪舟の「天橋立図」を見たいと思いましたが、どうも京都へ寄れるのは、月曜日になりそうなので、今回は、残念ながら美術館は、パスです。
石川県は、初めて訪れる県で、三大庭園の一つ兼六園と折紙博物館訪ねるのを楽しみにしています。

お天気に恵まれて、よい旅になりますように!


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。