SSブログ

素敵なお店 [食]

Cafe Laguras
美味しい家庭料理と、あったかくて素朴なケーキのお店
cafe laguras2.JPG
小平の講座の帰りに、多摩湖自転車道をのんびり歩いて行くと、緑に囲まれた素敵なお店に出合いました。

cafe laguras.jpg
健康的で体に優しいランチを、自然の中でゆっくりいただきました。

多摩湖自転車道.JPG
自転車道には、こんなモニュメントも・・・
桜のころにまた来たい遊歩道です。


美味しいジャムのお店 [食]

9月は「ママのじゃむショップ」開店一周年感謝祭でした。
SANY1046.JPG

今回、葛飾に住む息子に買って(9/30はお休みだったとか・・2度も足を運んでもらいました。ありがと。)
きてもらったのは、◆ピーチなピーチ◆しあわせの梨◆芽ぐみのプルーン◆映日果いちじく
どれもネーミングが素敵!もちろんお味も素敵です。


サンマ!こんなに安くていいの? [食]

今年は、ちょっと小振りだけれど豊漁で、サンマが安く食べられると、ラジオ情報を聞き、先日近くのスーパーへ。なんと5匹で180円。え~~~、こんなに安いなんて・・・びっくり。
これは、買うしかないでしょ!

息子は、刺身はいいけど、焼き魚をむしるのがめんどくさいため、
「こんなに安いって、危なくない?」ですって。

だったら、骨を気にせず食べられる調理方法で・・
SANY0899.JPG
粉をふるって、あげ焼きにしてから、圧力なべで煮ました。

私もちょっと、不安になって、鮮度が落ちているのかしら・・なんて思いましたが、ところが、包丁を入れてみると、頭に内蔵がちゃんとついて出てくるほど、新鮮でした。

これならお刺身でも行けたかも。

日本一の星野さんのナスでお料理 [食]

NEC_0083.JPG
農林水産大臣賞を取った星野さんのナスです。
7月1日テレビ朝日のはなまるマーケットで、奥様の手づくりナス寿司が紹介されました。

NEC_0049.JPGNEC_0090.JPG

星野さんの「畑でクッキング」
田舎の学校主催の料理教室イタリアンに参加しました。

大きなナス4個袋詰めにして、100円。
早速買って帰って、2センチにスライスして、シンプルにオリーブオイルでいためてから、鰹節とカボスポン酢でいただきました。あまくてとろとろ・・・絶品でした。
素材がよければ、腕は二の次。助かります。

バナナケーキ [食]

SANY0183.JPGSANY0182.JPG


久しぶりのファミサポ援助会員交流会で、職員のTさんにバナナケーキ作りの指導をしていただき、オーブンで焼いている間(50分)にお茶とクッキーで交流をしました。

20人くらいの参加者のみなさんに、サークルのチラシも配布させていただき、おいしいケーキのお土産付きで楽しく過ごしました。

焼けたケーキを持って帰って、食べてビックリ、ふんわり柔らかく焼けて、おいしくて、大満足でした。

【バナナケーキ】18㎝のパウンド型
材料:バター  60g
   塩    ひとつまみ
   砂糖   100g
   卵    大1個
   小麦粉  120g
   バナナ  100g(皮なし)
   くるみ  30g
   BP   少々
   ベーキングソーダ 小さじ半分
   ヨーグルト 80g



手作りウィンナー [食]

NEC_0007.JPG

◆材料
・豚挽き肉 500グラム
・食塩 8グラム
・砂糖 2.5グラム
・コショー
・レモンの皮(みじん切り少々)
・水 50cc

羊腸に粘りが出るまでよく混ぜた材料を詰めて、80度のお湯で20分ボイルして、完成。結構簡単。

NEC_0005.JPG

出来立てのウィンナーは、安全で安心、格別のお味でした。
ハンバーグを作るより簡単。腸に詰める作業も、腸詰器(ソーセージメーカー)があれば、子どもと一緒に楽しめそうです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。