SSブログ

寒くなってきたのに、いも虫が、いっぱい! [野菜作り]

9月にプランターに、野菜の苗を植えてから、虫食いに悩んで、園芸店へ・・木酢を薄めてまいたり、とにかく見つけて、つぶしたり・・・

「それでも、寒くなったら、いなくなりますよ。」
という言葉を、たよりに、虫取りしてきましたが、今になってもこんなにいるなんて・・・

なにしろ、1週間腰痛で、水やりだけで虫取り怠けていたから・・・?
いったい何匹いるのでしょう?
SANY1393s.JPG

そうです。捕まえただけでも12匹。
黄色い点々が、見えたりして・・・どんな蝶に変身するのかしら?
SANY1395s.JPG

スーパーの自動ドアのマットの上に落っこちていたフランクフルトのように、大きい芋虫。
どんな蝶に・・・?
NEC_0033s.JPG

なんだか、野菜を育てているより、虫を育てているような・・・

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

con

これは、蝶ではなく、蛾かもしれません!

ちょっとネットでしらべてみたところ、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/irakusagin-uwaba.html
↑と似ているような?

息子が小さい頃、蛾とか蝶とかの幼虫を拾ってきていたのを懐かしみながら調べてみました~(*^_^*)本当は虫はダメなほうなのですが・・・。
by con (2009-11-16 15:10) 

中国浪人

写真をお見受けする限りでは、sugarさんが嘆息しておられるように、虫を育てている方に近いですね。
緑色のイモムシをカーペットの上に置いて撮ったら完璧です。「私のベランダ昆虫飼育日記」・・・失礼!
でも虫が住みついて育つ・・・なんと自然豊かな環境なんでしょう。視点を変えたら気持ちも豊かになりませんか?
私の今いるところは、日中5℃夜間はー5℃で虫も育たないでしょうから。
「虫めづる姫君」が登場する日本の古典書もありますし、野菜も虫も慈しんではいかがでしょうか。(第三者は気楽)
by 中国浪人 (2009-11-17 09:22) 

sugar

conさん
イラクサギンウワバに、確かに似ていますね。
きっと、そのうち、庭を飛んでいるのを発見するのですね。
まだ、成虫には、お目にかかっていませんが・・・

中国浪人さん
今や、昆虫とも共生しているような庭です。
ブロッコリーの被害が一番すごいので、「せめて白菜とキャベツは、残しておいてくださいと。」虫さんにお願いしているような状況です。
by sugar (2009-11-19 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。