SSブログ

「しごとのいみ」食事つき上映会 [イベント]

C-Cafeでできること~だれもが社会と繋がれる場へ~
DVD作品「しごとのいみ」上映会 & トーク のイベントに、出かけました。
今日は、インディゴフィルムズ製作のDVD作品「しごとのいみ」から、「病気とほのぼの屋と僕たちの未来」が、上映されました。
障害を持ちながら、自立した生活をする人たち。周りの様々な協力があり、二人の素直な気持ちの変化と成長が、伝わってくる作品でした。
上映終了後、C-Cafe立ち上げ時をよくご存知の三鷹市社会福祉協議会の吉原氏、みたか地域若者サポートステーションの若者たちの統括コーディネーター藤井氏、C-Cafeプロジェクト菊地副代表のトークが川上店長の司会ですすめられ、C-Cafeのこれまでとこれからが、語られました。
総合司会のC-Cafeプロジェクト研修生の北野さんからの職場で感じた素直な感想や、オープンからボランティアスタッフとして参加している小林さんの、特別なことではなくて、自然体での活動参加、長く続ける大切さを感じさせる発言など・・・
藤井さんの現代は、職場(働くこと)が、人を育てる場所でなくなっているという言葉が、とても印象的でした。
現代の生きにくい社会のなかで、障がいがあってもなくても、女性も男性も、高齢者も若者もお互いが働きながら育ち会える場所が、求められていることを感じました。
c-cafeは、そんな人間関係が、自然と作られている場所のような気がしました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。