SSブログ

日本語ボランティアの薦め [ボランティア]

定年退職後の活動を模索されていたKさんから、中国での日本語教師という活動に着任されたというお元気そうなお便りをいただきました。

日本語教室のある教学楼(講義棟)
CIMG0389+(2).JPG
中国山東省維坊市の山東経済貿易学院という3年制大学の日本語教師として9月に着任された知人のKさんからの写真によるレポートです。

宿舎の教師用マンション。教学楼のすぐ隣にあります。
CIMG0391+(2).JPG

授業風景です
CIMG0454+(2).JPG

正門を入ったところです
CIMG0461+(2).JPG

授業を終えて出てきた学生の波
CIMG0473+(2).JPG

都心部の光景
CIMG0481+(2).JPG

学校正門から歩いて5、6分で湖畔の公園に出ます(川の堰きとめ湖)
CIMG0496+(2).JPG

休みの日などは湖畔公園で尺八の青空ライブをやって、地元の人と交流
CIMG0499+(2).JPG

有償のボランティア活動として、日本人の人材が求められているそうです。
  (1)土日は休日で週に15時間程度の授業
  (2)報酬は月3000~4000元(私の場合は3200元:現在1元=14円程度)
  (3)宿舎と家具・電化品は無償貸与
  (4)往復航空運賃は契約満了したら学校で支払う
  (5)冬休みが1~1.5月与えられる(この間有給で一時帰国も可能)
★中国語ができる必要は、ないそうです。(授業はすべて日本語で)

生活物価は日本の3分の1程度、Kさんの考えではこの仕事は報酬額で見る通り職業とするものではなく、いきいきシニアに向いた仕事で①ボランティア②自己啓発③海外生活体験・・などを目的とされる方にお薦めだそうです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

すこや

いい活動だなあ。
ともかく、中国はすごい!
by すこや (2009-09-23 11:08) 

もりもと

この方は、6月か7月頃、私のお店の写真展にフラッと立ち寄られた方に似ています。その時、「中国で日本語教師をやるんです。」と仰られていて、とても印象に残っています。SUGERさんのブログでお元気に活動されている写真を拝見できるとは、ビックリしました。
by もりもと (2009-09-27 01:38) 

sugar

すこやさん
中国は確かにすごそうですね。
半年なら行ってみたい気もします。
でも、中国は、ちょっと・・・かな?
by sugar (2009-09-27 20:14) 

sugar

もりもとさん
ブログごらんくださりありがとうございます。
ソシテコメントも。
お店で、写真展を開催されたのですか?
次回開催の時は、是非お知らせください。
ところで、場所は?
by sugar (2009-09-27 20:17) 

森本

10月にはいってグループコロンブスさんのご協力で、自然の草花でつくった昆虫や動物の写真展をやっています。お店は三鷹商工会の前を中央商店街に抜ける道の途中にあります。「ライフサロン」という保険ショップです。写真のほかにも木の実でつくった生き物も展示しています。お時間がありましたら見に来てください。
by 森本 (2009-10-06 22:59) 

sugar

森本さん、
お知らせありがとうございます。
三鷹駅前ですね。
早速行ってみたいです。
by sugar (2009-10-09 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。