SSブログ

小平市大沼公民館 思春期講座が始まりました [講座]

親とこどものココロ学『思春期のこどもと笑顔でくらす秘訣講座』
kodairatirasi1.jpg

この講座は、小平市で7年ほど、NP(Nobody 's Perfect )講座や心の東京塾(子育て講座)などで、講師をされている風子さんが、企画から提案をされ、わたくしシュガーもお手伝いをさせていただいております。
私の担当日は、3回、7回、10回です。

【第1回】 10/6 「理解が深まる、なるほどコミュニケーション術」
    ~仕組みがわかればココロもスッキリ~

講師:FIさん(風子) 「みんなの“キラリ”探し名人」
              NPO法人フレンドシップセンター副代表

■今日は、10回の連続講座のスタートです。
 テーマは、コミュニケーション 語源はラテン語「共有する」
 意味は、「相互のやり取りを通して、伝えようとした意味を共有する」

思春期の子どもの気持ちをどう理解し、かかわっていくことで、自立へと導いていくことができるのかということを、あらゆる角度から、わかりやすく、目に見える形で、講義していただきました。
グループワークでは、受講生の気づきの場面も、たくさんあり、充実した講座になりました。

私も思春期の子育て中に受講したかったなあ~~。
でも、今回学んだコミュニケーション術は、親子、夫婦、職場、あらゆるシーンで、役に立つと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2回 10/13 「子どもの心理と家庭での受けとめ方」
     ~「見ていてくれる人」のいる大切さ ~

3回 10/20 「家庭で生まれ、学校で学び、地域で育つ子育て」
    ~映画『bloom(ブルーム)~生まれたのは私』を観て~

4回 10/27 「知っておきたい! 思春期の性とその周辺」
     ~あなたも私も大切ないのち~  

5回 11/10 [人との関わりの中でステキな自分発見]
    ~自分を好きになるコミュニケーションワーク~

6回 11/17 「発達の成長過程と親のかかわり方」
    ~自立に向けて上手な親離れ、子離れ ~

7回 11/24 「わが家のルール作りに役立つちょっとしたコツ!」
    ~ゲーム・ケータイ・ネット利用のお約束~

8回 12/1 「完璧な親も子どももいない」
    ~目からウロコのしあわせママへの近道~

9回 12/8 「いま、ここ」からの私へ贈る「しあわせプラン」
           ~育ちあう親と子のスマイルアゲイン~

10回 12/5 「学びを表現、みんなで作る子育て川柳」
    ~子育て・家族・わたしへの思いを言葉に託して~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。