SSブログ

今年の恵方は、西南西。太巻き作りました!! [食]

干瓢と干しシイタケを煮て、特製太巻きと普通の巻きずしを巻いてみました。
久々のため、欲張りすぎて具だくさんにして、何度も失敗してしまいました。とほほ・・
      SANY3417s.JPG
九州で育った私は、節分に豆まきはしていましたが、恵方薪を食べるという習慣はありませんでした。
結婚して大阪へ住むようになり、恵方巻きを食べる事を30年近く前に知りましたが、その後、埼玉へ越してきてからは、あまり聞かなくて・・・・
最近は、全国的に節分には、恵方巻きを食べるのでしょうか?
その食べ方は、
1.太巻きを一人につき一本準備する。
2.恵方を向く
3.願いごとをしながら、(しゃべると運が逃げるので)黙々と最後まで食べる。
と教えられ、1本を黙って食べるなんて・・・のどに詰まりそうになってしまいました。
ちなみに、巻き寿司である理由は「福を巻き込む」から、切らずにかぶりつく理由は「縁を切らない」という意味があるからと教えてもらいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。