SSブログ

懐かしい故郷へ [日記]

30年ぶりに生まれ故郷へ帰ってきました。
幼いころに遊んだ天神様は、こんなに変わっていました。
SANY3657大友館跡1.JPG
以前の大きな石の鳥居に代わって、安定感のある白塗りの鳥居になっています。
鳥居の横に住んでいたので、よく草の実で、おままごとをしました。
SANY3663大友館跡7.JPG
階段を上っていくと、大友館跡の石碑は、以前と変わらずありますが、周りの様子は、すっかり変わって、お神楽を舞う社は取り壊され、史跡として整備されています。
SANY3676大友館跡10.JPGSANY3662大友館跡6.JPGSANY3661大友館跡5.JPGSANY3660大友館跡4.JPG
丁度桜が満開でした。
SANY3675大友館跡9.JPGSANY3677大友館跡11.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あらき11

歴史深い土地柄なんですね。

市内ということでしたが、鳥居のよこにお住まいが!

なんとなく思い描いていた「都会」と違って、自然がいっぱいなんでしょうね。
by あらき11 (2010-04-07 18:14) 

kisaragi

天神様の横にお住まいなんですね。
自然がいっぱいの感じですね。
落ち着かれましたか?

三鷹の今日は雨で寒いです。桜も今が満開。井の頭公園の池にも花びらがいっぱいで花いかだが出来ているようです。
by kisaragi (2010-04-07 21:32) 

sugar

子どもの頃とは、ずい分景色も変わりました。
鳥居の左に住まいがあり、お向かいは、駐在所で、シェパードを飼っていたおまわりさん家族や、ポインターを連れて猟に出かけるおまわりさんが、住んでいたこともありました。今は、消防自動車の車庫になっています。
歴史を意識したことは、なかったのですが、今になって、歴史のある地域だったことにあらためて気づきました。
井の頭公園の花いかだ、趣がありますね。
kisaragiさん、風邪をこじらせていませんか?
私は、ゆっくり片付けの毎日です。
by sugar (2010-04-14 16:24) 

やまや

もう帰ってしまったのでしょうか?  

でも、天神様が住まいとは・・・・・  どちらかというと弁天様のほうが似合いそう。

大分は邪馬台国の可能性もある土地なので、歴史勉強してその痕跡を見つけてください。
文化勲章ものですよ。
by やまや (2010-04-17 23:40) 

sugar

子どもの頃は、あまり興味もなかったのですが、実家の周りには、歴史の痕跡がたくさんあることに気がつきました。
時間を見つけて、歩いてみようかなあ…
by sugar (2010-04-20 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。