SSブログ

思春期講座(第4回) [講座]

親とこどものココロ学『思春期のこどもと笑顔でくらす秘訣講座』
「知っておきたい!思春期の性とその周辺」
~あなたも私も大切ないのち~

講師:日本大学通信教育学部インストラクター
「子育て支援ひろば『ゆったり~の』で頑張る三姉妹の母」小林普子さん

思春期講座では、避けて通れないテーマに正面から取り組んでくださいました。
教育現場での現状と課題、親として性を語る覚悟についてなど

・親のおとなの男と女としてのあり方がとわれる。
・本気で向き合う(支配しようとしない、しっかりした受け手になる)
・やがて子どもは親から離れていく、その時、親はどうする?

講義の後、グループワークの中で、子どもから出される性の質問とそれにこたえるという、ロールプレーを受講生のみなさんに行っていただき、最後に発表をしました。
SANY1089s.JPG
実際に子どもから聞かれた質問を、グループで出し合い、親としてどう答えたいか、答えたかをポストイットに書いてまとめました。
なるほどと感心させられる学びがたくさん出されました。

興味本位の性情報を受け取る前に、人を大切にすること、命と健康についてなど、きちんと、家族で話題にできる、親子関係を作っておくことが大切だと感じました。

◆村瀬幸浩氏『性のこと、わが子と話せますか?』集英社新書
を紹介いただきました。
【相手の人格を認める事は相手を認める事で、話を聞くことが相手を認める事、人間関係を築くには話すことではなく聞くことである。】
ついてれが先になってしまう私は、早速本を購入しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。