SSブログ

美術館ボランティアって・・・?(1) [講座]

大分市美術館 
9月9日から全8回のボランティア養成講座が、スタート。
美術館ボランティアって・・・?どんなことをするんだろう?
大分市美術館2.JPG
大分市美術館は、上野丘公園内に11年前にオープンしたそうです。
上野に住む私としては、軽い気持ちで応募したのですが・・・

美術館からは、旧大分市内が見渡せ、緑に囲まれた、環境に恵まれた立地は、すばらしい。
向こうには「さる」で有名な、高崎山も見えている。
大分市美術館1.JPG
【たのしんで・みて・まなぶ美術館】
・開かれた美術館
・環境と共生する美術館
・多様な空間を有する美術館
が、基本理念だそうです。

美術館オープン前に、第1期ボランティア養成講座が、スタートし今年で7期生となり、「こもれ美」(22年度登録89名)に登録して、活動することになるそうです。
名前の由来は、美術館が森の中にあることから、『木漏れ日のようにボランティアの思いが、美術館を訪れる人々の心に降り注ぐ』事を願っての命名だそうです。

活動は、4つのグループに分かれている。
○普及・運営グループ
○ワークグループ
○トークグループ
○資料グループ
それぞれの活動を、これから体験して、グループに参加することになるそうです。
なんとなく、オリエンテーションを受けてみて、活動が少しわかってきました。次回からが、たのしみです。

今日は、研修として、現在開催中の特別展「秋山庄太郎 花逍遙-366日展」を見学して、解散でした。
・花が大好きな私としては、たくさんの素敵な写真が見れて、得した気分。マクロで撮った写真より、「草原に可憐に咲く花」や「桜や桃など満開に咲く木」の写真が、今日は心に残りました。
ソフトフォーカスで撮影された写真の良さが、よくわからなくて・・・勉強不足ですね。今度学芸員さんの説明を伺ってみたいです。

でも、我が家からは近くて遠いところ・・・だった。
(運転免許がない私は、歩いて行くしかないのかな?)
通いきれるか、ちょっと心配。

★美術館のPRもボランティアの役割の一つだそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。